人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログは口コミ創出の玉手箱

ブログは口コミ創出の玉手箱_d0091249_1522635.jpg
皆さんよくご存知のブログ(日記風簡易ホームページ)。このブログを今メーカーやサービス業がこぞってマーケティングに役立てようとしています。

松下電器が発売しているノートパソコン「レッツ」のブログhttp://letsblog.panasonic.jp/pc/を見てください。パソコンのトラブル情報、技術者の苦心談やお客様インタビューの結果、5人の担当者別日記などお客の声や感想などを活かし、メーカー側の顔が見えるつくりになっています。

マーケティングに役立つブログは単なる日記風のページではない

のです。では、なぜブログはいいのか?

まず、
サーバーにアクセスせず簡単に情報更新できる。
しかも
コメントやトラックバック(別のブログへリンクを張った際に、リンク先の相手に対してリンクを張ったことを通知する仕組み)ができて、そのネットワークの可能性がどんどん増えていく
ことにあるんですね。

では、医療機関としてはどう捉えたらいいんでしょう。医療機関の場合、パソコン通でサーバアップロードができる人がいればいいのでしょうが、そこまでの時間も人材もいないことがほとんどでしょう。そこで常時情報を更新する必要のある部分、つまり

1)日常寄せられるアンケートに対する回答

2)各部門別に今日の出来事をお知らせ

3)診療日や時間等の急な変更、あるいは新しい医療機器の導入などのお知らせ

4)新入職員の自己紹介

こうしたことにブログを利用していけば簡単に情報をアップできます。こうすることでより患者さんや地域の人たちとのコミュニケーションを密にすることにつながります。

ぜひ、皆さんもお試しください。

メディカル広報センターのホームページ
http://www.medical-koho.com/
by yongenso | 2006-10-30 15:06 | 医業PRのヒント


<< 地域を味方につける ネーミングはタミフル以上の劇薬 >>