人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かゆいところに手を届ける

かゆいところに手を届ける_d0091249_17254742.jpg
まず写真をごらん下さい。ある企業が、看板の取付工事業者向けに掲示した駐車場案内のポスター写真です。

これってうれしくなりますね。何ヶ所も止めるスペースはあるのですが、業者としては相手先の業務に支障がないようにと気を使うものです。しかもこのポスター、ただ便利なだけではありません。

「私たちはあなたのことを歓迎してますよ!」


という意思表示の現れでもあります。こんな姿勢で常時訪問者を歓迎してもらえたら最高です。相手は、こちらがお金を払っている業者です。ややもすると業者に対して「仕事をやってんだ!」という高飛車な態度をとりがちです。

皆さんの医療機関ではそんなことありませんよね?

最近は環境の変化で「患者さんはお客様」という考え方も浸透し、接客態度は格段の進歩を遂げました。しかし、業者さんへの対応はどうでしょう。同じように接しておられるでしょうか?

業者さんと言えども大事にしたいですね。

だっていつかはお客様となりうるのですから…

このような気配りは一事が万事です。すべての場面にその精神・姿勢が現れます。これを一人の社員が偶然やっただけでは意味がありません。

すべての社員の共通認識として全員でやり続けることがポイント

です。みんなが協力して、喜んでやってくれる、そういう仕組みを作りたいものです。

そうそう、こんな会社もありました。予約した上でその企業を訪ねると、受付で「○○さまですね。お待ちしておりました、どうぞこちらへ!」と案内されるのです。

これにはいささか感動しました。

「この会社は、教育が行き届いてるな」と。

医療機関においてもいろいろ実践していただきたい事例でした。

メディカル広報センターのホームページ ↓↓↓
http://www.medical-koho.com/
by yongenso | 2006-10-08 17:44 | 四元重美ブログ


<< コンセプトを明確にする 柔らかな感性 >>