人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェックリストによる組織力凝固剤

先日、医療機関向けの広報塾参加のため熊本に行ってきました。医療機関の職員向けのセミナーで私自身、ある程度知識を持っている分野でしたので、復習のつもりで参加したのですが、しかし、参加してみるとそれなりの新しい気づきを発見できるものです。

中でも、さまざまな課題解決に

チェックリスト

が有効だということを再認識させられました。グループワークで「どのようにすれば伝わりやすくなるか?」というテーマに取り組んだのですが、それぞれ出てきたアイデアを積み上げ、さらにシャッフルして出来上がったものを質問形式のチェックリストにしました。

こうすることでいつでも、誰でも、どこでも使えるようになります。私たちは、常々すべてのことに気を配り、頭を四方八方に働かせて生きているわけではありません。そんなことしたら頭はパンクしてしまいます。


必要な時に必要なことを考える


そうした思考回路になっているはずです。しかし、イザ何か事が起こったときいちいち考えるのはとても面倒くさい。しかも解決策が出るまでに時間がかかる。それをたやすく答えを出してくれるのが『チェックリスト』です。

チェックリストがなぜいいのか?

●質問形式になっていることで頭を働かせるキッカケになる
●質問項目をその都度追加していくことで精度が高まる


といったことが挙げられます。ただ漠然と「どうすればいいのか?」と考えるのではなく、チェックリストに沿って具体的に考える。このことがより新しい発想を生む秘訣だと考えます。

セミナーの後は、主催者らと懇親会。おいしいお魚料理と焼酎を飲ませていただき、至福のひと時でした。
チェックリストによる組織力凝固剤_d0091249_10443731.jpg

by yongenso | 2010-04-26 10:41 | 医業PRのヒント


<< ブランド力育毛剤 サプライズ演出増強剤 >>