人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予防に勝る妙薬はなし!

昨日は実家(薩摩川内市)に帰り、家の裏手にあるくぬぎの木の伐採作業でした。本当は12月にやる予定だったのですが、途中から雨が降り出し結局できずじまいで、今回の作業となりました。

伐採する気は大きくて直径20~25センチ程度。これぐらいなら自分たちでやれるだろうということで従兄の力を借り、家族総出で作業をしました。私の考えではチェンソーを使ってやることだし、本数も10本程度だから2~3時間程度で終わるだろうと思っていました。


ところが見るとやるでは大違い


伐採した木がどの方向に倒れようと関係ないのならば何ら問題はなかったのですが、母屋に影響がないようにと神経を配らなければならないのです。倒れた木が電線や電話線に引っ掛かったり、枝が他の木に絡まり引き出せない、足下が枯れ葉ですべりあちこちを強打したりと悪戦苦闘の連続。作業は私の当初のもくろみと大きく外れてしまいました。

それで結局予定の半分程度で日没終了。やはり、素人のやることはしょせんこんなものかと妙に納得した次第ですが、なぜこうなってしまったのかを反省しないことには前進がありません。結局、


どのようなリスクがあるか、どのような段取りがもっとも効率が良いか


という事前準備、想定をしていなかったことが最大の原因のように思います。いつも私自身、仕事に取り組む際は段取りを意識しているのですが、初めての経験のことにはなかなか考えが及ばない。いい加減に考え高をくくっていたのです。

今回は大した怪我もなく終わったのですが、いい加減な心構えで臨むと大変なことになります。交通事故にしろ、何にしろちょっとした油断、心の緩みが重大な事故につながります。

まさに「予防に勝る妙薬はなし!」今後の私の仕事への戒めとして深く心に刻んでおきたいと思います。
by yongenso | 2010-01-18 18:46 | 四元重美ブログ


<< 慢性不感症からの脱却 自分でジャンルを作るで症候群 >>