<   2010年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

相手にアピールするための点滴を!

先日、私が所属する経営者団体主催の「広報,情報化交流会」が山口市の湯田温泉で開かれ行って来ました。全国18の都府県からおよそ100名の参加がありました。

私自身、会の広報委員長をやっている関係で2年続けての参加なのですが、今年も多くの刺激をもらって帰って来ました。しかも広報を担当されている方々ばかりの会だけに、広報誌のアイデアを一杯いただき、早速鹿児島でも実践しようと思います。

さて、夜の懇親会のメインイベントは各県対抗のお国自慢、PR合戦です。さすがに広報担当なだけあって口達者な方が多いです。

実は、私はこういうこともあろうかと思ってある仕込みをして臨みました。今回の開催地が長州山口です。ならば、今話題の龍馬伝にちなみ、

“薩長連合”

で行こうと鹿児島弁のタスキを作ってアピールしたのです。また、来年全線開業する九州新幹線の応援隊結成を誓い、それを契機に会員数を400名にすることも誓いました。

これが審査員の皆さんへの印象がとても良かったらしく、見事


優 勝(*^◇^)/゚・:*【バンザ~イ】*:・゚\(^◇^*)

周囲の皆さんは企画の勝利だなと言ってくれましたが、私はこれを準備の勝利だと思っています。いかに事前の仕込みが大事かに気づきました。まさにアピールのための点滴がこの仕込みです。実はこれって広報そのものです。


事前にターゲットを想定し、アピールすべきポイントを絞って分かりやすく伝える

今回の評価を機に、改めて広報の基本を学んだような気がします。これからもっともっと精進し、広報の奥義を極めたいと誓うことでした。
[PR]
by yongenso | 2010-10-30 16:30 | 医業PRのヒント