<   2008年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

一世一代のシナリオ進行中?

うがった見方かも知れないが今度の自民党総裁選の後にもう一つドラマがあるような気がする。それは


民主党小沢一郎代表の電撃辞任



である。

自民党総裁選が候補乱立により一気に世間の注目を集め、やや民主党の影が薄くなっている。そこにこの電撃辞任というどんでん返しをぶつけるのだ。これによって再度世間の耳目を集める。

「それは自民党の二番煎じで効果ないのでは?」「政権奪取のための策略だ」と非難があるだろうが、意外と現実味があるように思う。

何故なら小沢さんはもともと心臓病の持病がある。ここで辞めても「もともと病気だったからなぁ」と仮病疑惑を払拭できる。福田さんの政権放棄とは意味合いが違うのだ。

さらに民主党にとっては好都合だと思えることがある。小沢さんが先の参院選で出した政権公約のことだ。あれはつじつまの合わない項目が多すぎる。仮に今度の選挙で勝った場合、その矛盾を追求されかねない。

ここで新しい代表が新しい政権公約を出し、追及をかわせばよい。これこそ後出しジャンケンの妙味だ。後は小沢さんがいつ、どのタイミングで表明するかだ。

さて、この私の大胆な予測、当たるかどうか…もし外れたなら頭を丸める?
[PR]
by yongenso | 2008-09-08 07:31 | 四元重美ブログ

PR 3回転半ひとひねり術

d0091249_14225280.jpg
d0091249_14231546.jpg

2つの写真をよくごらん下さい。(ちょっと小さすぎて見えにくいかもしれませんが…)今日車で信号待ちの間、ガソリンスタンドのスタッフが一個一個配ってきたティッシュ入りの小さな箱です。

ラッキーボックス(楽帰箱)と書かれた箱には、

「開運!●●石油●●通りSS 秋の大感謝祭開催!」
「何が出るかはめくってからのお楽しみ!」

とあり、真ん中にティッシュの箱と同じように切り込みがあります。この切り込みをめくると、

「やったね!あたり イベント期間中のみガソリンさらに2円引き、本券を持ってぜひご来店下さい」

とあります。

昨今のガソリン価格の高騰を逆手に取ったアイデアです。調べたわけではありませんが、ほとんどが2円引きの当たり券でしょう。外れは毛頭あるはずがありません。この厳しい競争環境の時代にあって、少しでも競争相手を上回るための知恵を絞る、ぜひ見習いたいものです。

医療機関にあっては、通常このような割引きなどの施策は取れません。しかし、病院祭りや健康教室などのイベントの際に人間ドックの割引券を配ったり、市販されている健康ブックの進呈、無料健康相談券の配布などの形で実施してもいいでしょう。

要は、こうした券を進呈するのが目的ではなく


病気でないときから病院に足を運んでもらいいい人間関係を作る

ことが大切です。やがてはその人たちは患者となって帰ってきます。人間は年を重ねるにしたがって必ずといっていいほど体のあちこちに障害が出てきます。その種まきがやがて何年か後に大きく実を結ぶはずです。
[PR]
by yongenso | 2008-09-04 14:27 | 医業PRのヒント