<   2008年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

イベントによる好感度増強剤

d0091249_136755.jpg先日あるクリニックの院名変更に伴うイベントのお手伝いをしました。開院したもののなかなか患者増(私は患者増ではなく、ファン増と定義づけていますが…)につながっていないという現状があり実施したわけですが、当初は広告やPRは特に予定していませんでした。しかし、院名変更はせっかくのチャンスなので何らかのイベントをやった方がよいと私から提案したものです。

当日は院長自身と私の知人に登場していただきました。私の知人とは「笑いの会」の主宰者です。「笑いと健康」についてしゃべってもらいましたが参加者からは高い評価をいただきました。彼は医師ではありません。しかし、笑いというものについて17年もの長きにわたり研究し、実践してきた人です。最近では福祉施設や市町村の健康イベントにもちょくちょく招かれています。

さて、私はこのイベントを通じて気づいたことがあります。それは、

地域住民は身近な健康情報を欲しがっている

ということです。物が豊かになり何不自由ない暮らしの中で健康はかけがえのない財産です。メタボ健診も始まったことですし、予防に関心が高まっています。

話はちょっと飛びますが、医療機関が他の業種と圧倒的に違う特長があります。それは

『用がないとやって来ない』

ということです。つまり病気にならない限りほとんどやってくることはありません。とすれば住民が病気になるまで待たなければならないのです。その間にも新しい医療機関ができたり、他の病院の口コミ情報を耳にしたりと次から次と新しい情報が人々の元に届きます。だからこちらのことを忘れられないためにも、かねてから

『用もないのに来てもらう』

必要があるのです。

用もないのに来てもらう、その格好の材料がイベントなのです。イベントであれば病気でもないのにその病院に行くことができます。特に初めての方ならドクターをはじめスタッフの方々と深いコミュニケーションを交わすこともできるでしょう。

ドクターの人柄やスタッフの面倒見の良さを知ってもらいさえすれば、イザ病気になったときどこの医療機関を選ぶか?もう分かりきったことですね。人は限りなく保守的な動物です。見ず知らずのところに足を運ぶのは抵抗があります。

おかげで今回のイベントには強い雨が降るとてもコンディションの悪い中、50名近くの方がお見えになりにぎわいました。また、このイベントに参加くださった方々に最後にアンケートに答えていただいたのですが、その中でピカイチの評価をくださったアンケートがありました。それは、

『医療機関に対して決してやって欲しくないことは何ですか?』という質問です。これに対してある方が

「このような質問の設定をされること自体、思いやりのあるセンスのある医療機関だと思います」

と答えてくださいました。これにはこちらが感激してしまいました。たった一人でもこちらが努力したことを評価してくださる方があるのは励みになります。これからも定期的にイベントを開きましょうということで院長と一致したところでした。

しかも、今後のイベント開催にはコストがかかりません。なぜなら、現在通院中の患者さんや今回アンケートに答えてくださった方にハガキを送るだけですむのですから…

継続は力なりです。住民の頭の中からこちらのことを忘れられないためにも継続を心がけていきたいものです。
[PR]
by yongenso | 2008-05-28 12:52 | 医業PRのヒント

読む漢方薬

d0091249_14484888.jpg

大変うれしいできごとがありました。私は昨年の夏からニュースレター(新聞)を3ヶ月に1回の割合で発行しているのですが、その読者からお電話をいただきました。

発行しているといってもまだ4回だけで、部数は100部足らず。B4両面のごく簡単なもので配布先は過去取引のあった医療機関、そして現在のお客様です。

電話をいただいた医療機関とは10数年前に一度取引はあったのですが、その後まったく行き来のないところです。そこから「新聞読んでるよ!」という連絡でした。しかも、「現在のホームページを作り替えたいので相談に乗ってくれるか?」というお話でした。私は新聞の中にちょくちょくホームページに関する記事を書いていましたので、それが目に留まったのでしょう。

新聞(ニュースレター)は漢方薬

です。出した当初はまったく反応はないし、効果もありません。事実、昨年夏からこの5月までまったく反応がありませんでした。しかし、ニュースレターには直接会ってはいなくても実際会ったかのような印象を抱かせる効果があるようです。

仕事が忙しくなったり、顧客数が増えたりするとついつい既存のお客様と疎遠になってしまいます。しかし、こちらがお客様のことを忘れてはいけないのと同じように

お客様からも忘れられてはならない

のです。それを解消する手段としてこのニュースレターは誠に有効なツールです。

医療機関でも新聞(社内報や広報誌)を発行してらっしゃるところもあるでしょう。また、郵送コストや印刷費がかかるためメールマガジンを発行しておられる方もあるでしょう。しかし、私は本当なら新聞形態(アナログ)がいいように思います。お年寄りは断然アナログです。

しかし、そうは言ってもコストが・・・とおっしゃる方もいらっしゃると思います。その場合は使い分けることが必要です。

お緊急のお知らせなどタイムリーな話題はメール

じっくり読んで欲しい話題は新聞

というように使い分けてはいかがでしょう。あるいは、メール所持者に「メールで発行しました」というお知らせを送り、ホームページからダウンロードしてもらうよう誘導すればほとんどコストはかかりません。そのように使い分ける方法を考えてみてください。

ニュースレターは特効薬ではなくじわじわと浸透してくる漢方薬、皆さんもぜひニュースレターにトライしてファンづくりをすすめて下さい。
[PR]
by yongenso | 2008-05-10 14:50 | 医業PRのヒント