人気ブログランキング | 話題のタグを見る

環境づくり特効薬

人は自分自身がやろうと決心しない限り絶対実行しないものです。当社の社員の中学一年生になる息子さんが宿題をいつも夜10時過ぎから、しかもいやいやながらやっていることを父親自身苦々しく思っているということでした。

いつも口うるさく言ってるそうなんですが全く改まる気配がない。どうしたらいいでしょうという相談です。

私はこれにゲーム的要素を取り入れてはどうかと提案しました。息子さんはサッカーやテレビゲームが大好きですから

《1日1分縮めることを一週間継続できたら褒美をあげる》

《父親自身の目標を設定し、その達成を競い合う》

とかです。

子供は遊び大好き人間です。私自身、学生の頃あまり勉強は好きではありませんでしたが、どういうわけか大人になってから勉強が好きになりました。それは、成果が目に見えたからです。成果が見えること自体がゲームをやってるのと同じ、だから辛くは感じなかったのだろうと思います。

我々大人ができることは


相手(子供)がやりたくなるような環境づくり


だけです。これは何も子供だけではなくて、社員教育にも通じること。私たちも相手が自ら望んで行動したくなるような特効薬を開発したいものです。
by yongenso | 2009-01-18 10:10 | 四元重美ブログ


<< ビジョンで本物づくり ユーモア欠落症 >>